いい旅『旅ランド』の日常

おすすめの国内や海外旅行、最新の旅行関連情報を発信します!

地元民が教える人気の札幌観光おすすめ完全版!~観光地・ホテル~

今回は私の地元、北海道の札幌観光をご案内します。

札幌は毎年の国内旅行ランキングでは1位2位となる人気観光地で沖縄と並ぶ皆が行きたい旅行先に選ばれてます。

そんな札幌旅行でおすすめのホテル・食事・観光地を地元民がご紹介します♪

定番から穴場まで一挙公開です!

まずはコチラのMAPをご覧ください。

札幌中心地の地図で今回ご紹介するホテル9選を番号で記載しました。

札幌の主な中心部はJR札幌駅から駅前通という大通りを南側へ向かうと大通り公園があり有名なテレビ塔も見ることができます。そのまま南へ行くとニッカおじさんのネオンで人気のすすきの交差点へ行けます。そこから南側は歌舞伎町にも劣らない日本屈指の繁華街、夜の街すすきのエリアが広がってます。

そこを抜けると都会の喧騒を急に離れたような落ち着いたエリアの中島公園が見えてきます。広大な敷地で池もありボートで優雅に黄昏ることも出来ますし大きなお祭りや花火大会などはこちらの周辺で見るのがおすすめです。

この様に札幌中心部は縦の軸で移動する形になります。ご存じの通り、札幌は碁盤の目になっており番地なども南〇-西〇丁目と分かり易い場所です。大通り公園を挟んで北と南が分かれており東西は小さな川ですが創成川より中心部側が西となります。

観光の中心はこの西側に概ね集中してますね。

それでは安めのホテルから少し高めのホテルまで旅行の目的に合わせて各エリア毎、観光地と一緒にご紹介します。

ホテル予約サイトのアゴ一休でご紹介してますので是非、比較して予約を検討仕手みて下さい!

\札幌中心部のおすすめホテル/

-札幌駅エリア-

ホテルグレイスリー札幌(★4)

札幌駅に直結しており空港からバスやJRでの移動に最適。札幌時計台や大通り公園までは徒歩10分の距離で観光するにも良いロケーションです。

お部屋やホテル全体はモダンなイメージです。

by トマレバ

②ホテルフォルツァ札幌駅前(★3)

札幌駅まで歩いて直ぐのとても高ロケーションで札幌時計台・赤レンガの旧北海道庁や大通り公園など人気スポットが近くにあります。

宿泊料金も安くておすすめのホテルの1つです。

-大通りエリア-

③札幌グランドホテル(★5)

札幌駅前地下通路に直結しており地下街を通って札幌駅に繋がってる五つ星の札幌を代表するホテルの1つです。札幌の地下街は札幌駅からすすきのまで繋がっており雨や雪、外が暑い日などとても便利に利用できます。

ホテルの内装はモダンで落ち着きと高級感がありビュッフェスタイルの朝食が人気!

④ホテルリソルトリニティ札幌(★3.5)

大通り公園に面しており観光の中心として便利なロケーションです。和洋食を取り揃えた朝食ビュッフェが人気で大浴場が夜遅くまで使用できます。

すすきのや札幌駅まで徒歩10分圏内で札幌中心地の観光に抜群!

⑤Tマークシティ札幌大通(★3)

新しい和モダンをコンセプトにした室内はシンプルで落ち着きのある印象。
カプセル式コーヒーマシンも全室標準設置しベッドはシーリー社製のこだわりの最上級品を導入している。

大通公園やすすきのも徒歩圏内ですすきの飲みをして歩いて帰るにも便利。

宿泊費も安くてGOOD!

⑥ホテルWBFフォーステイ札幌(★3)

地下鉄大通公園駅まで5分、すすきの駅まで3分に位置しどちらにも徒歩で行きやすい所が魅力。宿泊費用も抑えられるので観光用に予算を残せられます。

大きな通り沿いでホテルと観光の行き来も楽に滞在ができて嬉しい立地。

-すすきのエリア-

⑦札幌東急REIホテル(★4)

すすきの駅まで徒歩1分ですすきの交差点が目の前にあり歓楽街すすきのの真ん中の立地で観光に最適。客室数が多くホテル予約サイトのプロモや安い時期だとかなり格安で泊まれるコスパの良いホテルです。

夜はすすきので食事やお酒を飲みたい方にピッタリなロケーション。

⑧メルキュールホテル札幌(★4)

賑やかなすすきのエリア中心部にあるホテルでフランス人デザイナーによるスタイリッシュなお部屋が目を惹きます。高防音設備を導入しててすすきのにいることを忘れるくらいに静かに過ごせます。

バーも併設しておりワインやカクテルをお洒落に飲める空間を提供してます。

-中島公園エリア-

⑨札幌エクセルホテル東急(★4)

中島公園駅から徒歩3分、すすきの駅から8分と少し繁華街の喧騒から抜け出した静かに過ごせるエリアのホテル。札幌駅には地下鉄で乗り換え無しなので子供連れでも安心して旅行ができます。夜はすすきので食事してネオンの歓楽街を見ながらホテルに戻るというのも旅の楽しみと思い出になりますね。

-番外編-

札幌郊外の温泉街、定山渓温泉

道外からの観光客も多い温泉地ですが札幌市民にも人気の場所です。

多くの温泉ホテルが点在しており喧騒から離れ自然豊かな風景に必ず癒されるはずです。札幌駅からホテル専用の無料バスも出ているので安心して行くことができます。

温泉リゾートなので豪華な朝食バイキングや洗練された夕食をお部屋でなんて素敵な旅行は如何でしょう?

定山渓には夜のイルミネーションを見れる場所があったり近くの豊平峡ダムを見に行くバスもありダムに向かう途中にあるカレー屋さんが有名です。

豊平峡温泉に併設されている食堂で「ONSEN食堂」と言います。

特にナンが美味しいと人気です。

土日はかなり混んでるので要注意!

-定山渓温泉おすすめホテル-

▮花もみじ

▮定山渓万世閣ホテルミリオーネ

▮定山渓ビューホテル

▮ホテル鹿の湯

札幌旅行の最後の1泊を定山渓温泉で過ごすというプランもおすすめ!
観光で疲れた身体を温泉で癒して帰りは無料バスで札幌駅まで行けば往復も苦にならずスムーズに空港までもイケちゃいます。

ここまで札幌中心部でおすすめのホテルでした♪

その他、ホテルの検索にはプロモや格安キャンペーンのあるagoda一休をおすすめします。皆さんの旅行プランに合わせたホテルを見つけてみて下さい。

↓参考までに札幌の地下鉄路線図を掲載してあります。↓

\札幌のおすすめ観光地/

札幌市時計台

1878年明治11年)に農学校学生の軍事訓練や入学式、卒業式を行う中央講堂として建設されました。今では観光に来た方が写真を撮る代表的な観光スポットになってます。

写真を撮る際ですがなかなか人物と建物を一緒に入れるには近くて撮りにくく道を渡って撮るに通行者車が入ってしまいます。そんな時は道を挟んだ向かいのビルに隠れ階段があり(隠れと言うより小さく案内書いてます)そこを上ったテラスから実は結構綺麗に撮れます!是非、お試しください。

さっぽろテレビ塔

大通公園の東端にある札幌のランドマークタワーです。

1957 年に完成、高さ 147.2 メートルでテレビ放送用の電波塔として建造され地上約90mの展望台まで上がることができます。夜はライトアップされ鮮やかな光に照らされたテレビ塔を満喫しながら大通り公園の芝生に寝転がるのは最高の気分です。

夏場は塔の下でビアガーデンがやっておりジンギスカンを楽しむこともできます。

大通公園

札幌中心部の住所がこの大通公園を境に南と北に分かれており西1丁目から西12丁目まで約1.5kmある市民の憩いの場です。多くのイベントが開催される場所でもあり夏場はビアガーデンが各エリアに出展され雪まつりもここで開催されます。

北海道神宮

北海道最大の神社であり一番格式が高いとされています。パワースポットや桜の名所としても人気で1964年に明治天皇を増祀し御祭神は4柱となりました。それ以前は札幌神社という名称でした。

ご利益が期待できるのは、縁結び・恋愛成就・安産祈願・子授かり・子宝・合格祈願・学業成就・夫婦円満・家内安全・商売繁盛・病気平癒・健康祈願・必勝祈願・勝利成功・技芸・武芸・芸能・旅行・交通安全 と結構なんでも来いです。

北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)
北3条通りから西に向かうと突き当りにあるレトロな堂々とした赤レンガ造りの建物が目に入ります。1888年建造で約80年間、道庁の本庁舎として使われてました。現在、館内は北海道の歴史資料を展示しています。インスタ映えする写真を撮りに行ってみては如何でしょうか?

⑥すすきの

言わずと知れた日本三大歓楽街のひとつとされる全国的に知名度が高い場所です。

開拓時代の明治に遊郭ができたのが始まりとされてて現在は飲食店が立ち並びます。

すすきの交差点の大きなニッカの看板が有名ですね。

多くの人気飲食店もありますので旅の夕食は何にしようか選びたい放題です。

サッポロビール

市内には様々なブランドのビール園がありますがやはり札幌に来たからには札幌ビールを堪能しましょう。ここでしか飲めない復刻札幌製麦酒が試飲できたり名物のジンギスカンと共にビールを堪能できます。赤レンガ造りの建物は撮影スポットにもなっており昼と夜でその姿が変わり素敵な1枚を記念に残せます。

⑧二条市場

札幌の中心部からは徒歩で行くことができる市場で活気に溢れた場所です。

やはり札幌旅行の目的の1つである新鮮な魚介類を食べたいが叶うお店が並んでます。

札幌と言えばカニやいくら・サーモンなど海の幸が盛り沢山の海鮮丼がおすすめです。

⑧藻岩山(もいわやま)

日本新三大夜景の1つがこの藻岩山から見る札幌の夜景と言われてますが、

いたる所で〇大夜景と謡われているので真相は定かではありませんが・・・

でも札幌の夜景も美しいです。山に囲まれた都市なので確かにこの距離で山の山頂531mから大都市の光が見れるのは珍しいかもしれませんね。

藻岩山はそれ自体が天然記念物に指定されておりロープウェイに乗って山頂の展望台からの眺めは絶景で「恋人の聖地」として認定されてます。

幸せの鐘」が中央に設置されており記念撮影のスポットになっております。

他にも「愛の南京錠」を取り付ける場所があり二人の名前を書いて付けると別れないという伝説もあります。

「THE JEWELS(ザ ジュエルズ)」という夜景を一望できるレストランもあり180度のパノラマ夜景を眺めながらのディナーは格別で忘れられない思い出になりますね。

⑧小樽

ここで少し足を延ばして隣の街、小樽まで行ってみませんか?

小樽へはJR札幌駅から電車に乗って40分ほどで行けます。

乗り換えも無く行けるので案外気軽に行けちゃう観光地です。

小樽運河が有名で戦前に貿易港として使われていた赤レンガ倉庫が今も立ち並びレストランやお土産店が倉庫を使って営業しててノスタルジックな雰囲気を醸しだしています。小樽ガラスのガラス製品やオルゴールが特産品で製造体験もでき自分だけのお土産を持ち帰ることも楽しみの1つです。

港町なので寿司やかまぼこが有名でルタオの本拠地ということでチーズスイーツ商品が人気です。また、運河クルーズや人力車も運行しておりガイドさんが観光スポットを案内してくれるので試してみるのもありですね。

北海道観光でツアーをお探しの方はコチラをご覧ください。

徒歩では行けない少し離れた場所まで観光したい場合はツアーで行くのが一番楽で安心して旅行ができます。なにせ北海道は広いですから。。。

\↑北海道ツアー探しはコチラから↑/

≪ここで1つご提案≫

「北海道はでっかいどー」とはよく言ったもので、そうなんです。

北海道はやはり大きい!札幌市の中心部だけの観光なら徒歩か地下鉄でなんとかなりそうですが少し足を延ばして人気の湖畔温泉地に行きたいや映画「北の国」を見た方は富良野に行ってみたい、や少し前に人気で話題となった旭山動物園に行きたい!いやいや海の幸満点で五稜郭や有名な夜景を見るため函館に行きたい!世界遺産の知床に行きたい!などデッカイ北海道を自由に満喫したい皆さんにはレンタカーをおすすめします。

北海道の道は東京などに比べ道幅が広くて田舎に行くとながーーーい直線道路が続きます。大自然の北海道を一番味わえるのはやはりドライブをしている時じゃないかと道産子の私は思います。恋人や友人とまた家族で大変良い思い出になるのは間違いないです。

ただ、もし冬のシーズンに行く場合はお気をつけ下さい。慣れない雪道は気を付けて走っていても車が止まらないため事故になる可能性があります。

日本全国のレンタカーを格安で探すならこちらがおすすめです。

料金を比較しながら安いレンタカーが借りられます。

是非、ご利用してみて下さい。

\↑格安レンタカー比較はコチラから↑/

インスタでも旅の色々を紹介してます!

如何でしたか?

道産子が教える人気の札幌観光おすすめをご紹介しました。

他の記事で札幌に来たら絶対に食べた方が良い食べ物をご案内します。

こちらも合わせて参考にしてみて下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村