いい旅『旅ランド』の日常

おすすめの国内や海外旅行、最新の旅行関連情報を発信します!

フィリピンでのハッピーニューイヤー

f:id:tabiland-ph:20200106100247p:plain

新年あけましておめでとうございます。

いい旅しよう『旅ランド』です。

 

f:id:tabiland-ph:20200104223958j:plain

今年も宜しくお願い致します。

 

さてフィリピンで2回目の年越しを

したボクですが、昨年は「ルミナ」と言う

全体的に安めのビレッジ内に家をレントしていた

為にちょっと静かな年越しでした。

f:id:tabiland-ph:20200106100557p:plain

※ビレッジは広い敷地内に建売の様な形で

 住宅地がある形態で入り口には警備がいるので

 比較的治安も良い場所だがちょっと寂し面も。

 

今年は奥さんの実家があるバランガイ(地域)

で過ごすことに。

フィリピンならではの楽しいNEW YEAR

なりそうでワクワクしておりました。

 

f:id:tabiland-ph:20200106101710p:plain

フィリピンの年越しと言えば、

そりゃもう、賑やかで騒がしいのが当たり前。

日中から子どもたちはトロトット(trotot)

と呼ばれる大きな笛で「ブ〜ブ〜」と

いたる所で鳴らし、ご近所を徘徊。

日本であんな光景見れるのはJリーグ全盛期の

スタジアムくらいなもんですよ。

f:id:tabiland-ph:20200106111601j:plain

 

家の前には多くの家庭がテーブルや椅子を出して

食べ物・お酒などの準備を始めます。

家によってはビデオケと呼ばれる

カラオケも出来る大きなBOX(アンプやスピーカー内蔵)

を出して、もう昼間っからガンガン鳴らします。

 f:id:tabiland-ph:20200106111618j:plain

 

バイクが多い国ですが、この日だけマフラーの

サイレンサー(消音部分)を外して爆音に。

後ろには紐で結んだトタンを引っ張り金属音を

鳴らしながら満面の笑みで走り去っていきます。

日本だとエゲツない暴走族ですね。

f:id:tabiland-ph:20200106111854p:plain

 

トライシクル(発音的にはトライシケル)と言う

フィリピン流のバイクタクシーでは、

(タイで言うトゥクトゥク)普段から

アンプやスピーカー・ウーハー・ネオンなどで

完全武装したヤツがこれでもかっ!

と言わんがばかりに自慢げな顔をして

大音量で行進します。

f:id:tabiland-ph:20200106140321j:plain

 

そして、大量の爆竹騒ぎ。

何故、こんなにも音にこだわるのかと言えば

昔は悪霊を払う為に空中へ拳銃を撃つ習慣があった

そうですが、禁止になった為にこの様な形で

大きな音を出すとのこと。

でも爆竹も結構、危険なので観光に来た際とか

興味本位であまり近づかないように。

f:id:tabiland-ph:20200106140425p:plain

 

そんな感じでボクの今年の年越しは、

はい。

昼間の1時からもちろん、お酒ですね。

時と場合によるんですがフィリピン流の飲み方。

各自がコップを持たない事が多いんです。

そう、1つのコップで順々に回し飲みをする事が多いです。

比較的グループの中で若い人がホスト役を務め、

飲んではコップを彼に戻す→注いで次の人にホストが

回すと言う感じです。

 

この飲み方、自分のペースを作れないんですよね。笑

回ってきたら一気しますのでグループが多いと

「まだかな〜?」なんて思うのですが、

少なかったりドンドンと人が減ってきて

3人とかになったら厄介です。

ビールならまだ少しは良いのですが、

ウィスキーが好きな人達が多く(安く酔えるし)

これが少人数になったらカヲスです。

あっという間にただの酔っ払いと化します。

f:id:tabiland-ph:20200106141333j:plain

 

因みにタガログ語での乾杯!はと言うと、

「タガイ!」と言いますが・・・

結構、こちらの方たちは日本語を

少し知ってる方も多く普通に「カンパイ」

なんて言われますね。

日本もたまにあるかと思いますが

フィリピン人は飲み会の最中、

何度となくカンパイをします。

え?また?!ってなったのは最初の頃で

今は乾杯の出待ちするくらいになりました。

 f:id:tabiland-ph:20200106141452p:plain

 

そして今回の年越し用 お酒は・・・

 

アルコール度数 40% バーボン(ウィスキー)

 

これはね、普段飲んでるウィスキーとは

パンチ力が違いますよ。

そこで私は早くも秘密兵器を出すことにしました。

それは、赤ワインです。

今回の為に買って持ってきた1本と、

イロコス(地名)へ遊びに行った際に買った、

現地で作ったブルーベリーのワイン。

f:id:tabiland-ph:20200106142441j:plain

車で約12時間のイロコス。
頑張って走りましたよ!

フィリピンの北西部にある街で

異国情緒溢れる(スペイン統治時代)

素敵な町並みとビーチでした。

f:id:tabiland-ph:20200106142735j:plain

 

話を戻して、

この2本とスプライト(割る用)

これでウィスキー回し飲みを回避!

自分のペースでワインの割り物(キティに近い)を

と思いきや久しぶりのこの感じ、

グイグイといっちゃうんですよね。

気づいた時にはもう踊ってました。

いや、正確には踊らされてました。。。

f:id:tabiland-ph:20200106143008p:plain

 

はい。

っと言うことで今回の年越しは

夜10時に就寝→早朝6時起床と言う

完全に健康的な生活スタイルを実行してしまい、

ハッピーニューイヤーもタイムリーに言えず

花火も見れず外の騒がしさも分からずに

ただ酔っぱらいが寝た。

↑これが正解です。

以上。

 

それでも楽しいフィリピンの年越しでした。

最後は元旦の朝から恒例のお子様達による総回診です。

(お年玉巡回)

基本はファミリー内であげるんですが、

ご近所さんや体の悪い初老の方、子供のニノン・ニナン

などにもあげたり。

「ニノン」「ニナン」と言うキリストにまつわる

事柄で子供の時に洗礼を受ける際、正しく育つように

見守るためという意味で第二の母・第二の父を

選ぶ?習慣があります。

これは何人でも家族じゃなくても良いので多くの方が

ニノン・ニナンになってます。

f:id:tabiland-ph:20200106143206p:plainf:id:tabiland-ph:20200106143238p:plain

 

日本だと家族間で子供の人数や前年の金額を

考慮してポチ袋に準備したりすると思いますが、

フィリピンはかなりの一方通行ですね。笑

何故?ウチは貰えないのにこんなに一杯の

子供を連れてきてニコニコしてるんやろ?

「コンティ ラン」(あ、少ない)

なんて言われるんやろ?

 

な〜んてことはもう

全然気になりません!笑

 

これはボクが日本人だからに限らず、

お金に余裕がある人が渡して

困ってる人へ少しでも助けるという慣習なので

無邪気な子供たちの為にバンバン配ります。

(でも未だに車を運転中に外からドアやガラスを

ドンドン叩いて金をせびる子供は、ビックリするし

なんかイラっとして無視してしまう器の小ささ)

 

 

さて、次回のブログは・・・

元旦から車で6時間かけて南国フィリピンの

ビーチ2泊3日旅行をお送りしようと思います!

乞うご期待!!

f:id:tabiland-ph:20200106143554j:plain

 

今回のブログに写真が無いじゃないか?

すいません。

後ほど、写真付きで更新します。

更新後は何かしらの方法にてお知らせしますzzz

写真を付けて更新しました!!

 

f:id:tabiland-ph:20191209175609p:plain

いい旅しよう『旅ランド』では

フィリピンの首都マニラからのツアー企画と運行を

しております。

実は陸路で行けるビーチリゾートやマニラ観光。

旅のプランはお客様が自由に設計いただけるように

臨機応変なご対応が可能ですので何なりとお申し付け下さい。

送迎のみや通訳などもやっておりますのでご相談下さい。

 

ご連絡は下記に記載のLINEオフィシャルかEメールで

頂けるとスムーズに返信が可能です。

f:id:tabiland-ph:20191107232840p:plain

旅ランドはブログ村ランキングに参加中です。

↓下記より投票お願いします。↓

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

Eメール:tabiland-info@yahoo.co.jp

 

LINEオフィシャル:http://nav.cx/fokbeu7

 

ホームページ:https://www.tabiland.info

 

facebook:https://www.facebook.com/tabiland.ph/?modal=admin_todo_tour

 

インスタ:https://www.instagram.com/tabiland.ph/?hl=ja

 

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCgCKt7tON1DbIJsjube6YXA

twitter:@tabiland_ph

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 『旅ランド』YouYubeチャンネル開設しました♪

フィリピンにまつわる色々を配信していきます。

第一弾はトロピカルな南国フィリピンより、

海の波音とカモメの鳴き声や静かなピアノミュージックは

ヒーリング効果抜群で快眠とストレス発散、

作業用BGMで集中力UPも期待できます。

今後はフィリピンあるあるNEWSなども配信予定。

是非、チャンネル登録をお願いします。

↓YouYubeチャンネルへはこちらをクリック

www.youtube.com