いい旅『旅ランド』の日常

おすすめの国内や海外旅行、最新の旅行関連情報を発信します!

新年早々、いきなりビーチへ向かうの巻

前回のブログでご紹介した通り、

今回は新年初のビーチへGOをお届けします。

f:id:tabiland-ph:20200107204439j:plain

 

今年の年越しは結果として、、、

飲みすぎて22時就寝to早朝6時起床という

健康的な睡眠を取ってしまった訳ですが、

起きてから外に椅子を出して

気持ちの良い朝だな〜と

コーヒーを飲みながら昨夜の反省会

心の中でしておりました。

f:id:tabiland-ph:20200107205004p:plain

※因みにフィリピンのコーヒーはメチャ甘です。

  なんでも甘めの物が多くジュースとかも同じく

  甘過ぎて最初の頃はゲンナリしましたが

  今では喜んで飲みます!笑

  でもグリーンティとして売ってるペットボトル

  も甘いのには・・・無理ってなります。

f:id:tabiland-ph:20200107204848j:plain

 

フィリピンの朝はとっても早いです。

何がかと言うと・・・

日本だと朝5時とか6時って

犬の散歩をする方やおじいちゃんと

おばあちゃん、ランニングする方が

チラホラって感じじゃないでしょうか?

ここフィリピンではもう沢山の人が

老若男女問わずに歩き回ってます。

元旦のこの日は特に人がいっぱい。

 

ご近所に子供を連れて

続・総回診2DAYSがスタート!!

(お年玉ちょーだい巡回)

私もポチ袋を持たされて

まさに渋谷のハチ公状態です。

待ち合わせは・・・っておい

 f:id:tabiland-ph:20200107205106p:plain

そんな朝のフィリピンを

犬のように楽しいんでいた私ですが、

うちのファミリー、本当に急なんですね。

f:id:tabiland-ph:20200107205149p:plain


 「よし、海行こう!」

「2泊3日!」

 f:id:tabiland-ph:20200107205307j:plain

 

いや、いや。

『そうだ、京都に行こう!』

じゃないんだからさ、

ウチら海沿いの街じゃないよ?って

「片道6時間」

う、うん。。。

まぁ、前に行ったイロコス12時間よりは

近いよね。

ボク『行こうか』

っと言うことで急遽、海へ行く準備スタート。

 

今回は・・・

車:3台

大人:12人・子供:8人・オカマ:1人

マニラから北西へ

 

こんな感じで南国ビーチへ行って来ました。

 

フィリピンの陸路はと言うと

日本とは色々と違います。

もし日本なら距離が200kmだとすると

まあ、高速道路を考えても

3時間前後でしょう。

今回の旅は片道約250km

走行時間=6時間です。

f:id:tabiland-ph:20200107205434p:plain

 

理由としてはまず日本の様に

高速道路が全域に伸びてない事と

一般道路での平均速度がかなり遅いです。

遅いと言うか渋滞が必ずあります。

日本だと山道や田舎道の途中に都市があって

そこで信号なども含めて交通量が増えるので

少し遅くなりますが、

フィリピンは田舎道でも渋滞します。

首都圏以外にあまり信号は無いです。

道路が悪いってこともあると思いますが、

過疎化していないんですね。

マニラ首都圏への人口集中は東京同様に

ありますけど、どの地域に行っても人が

多いのがこの国の特徴。

人口も近い将来、日本も抜かれるそうです。

って言うか把握出来てない人を入れたら

既に抜かれてるのでは?説。

そして皆さんがイメージしてる東南アジア

バイクいっぱーーい!バイク天国やっ!

って思うでしょうが車もかなり多いんですよ。

しかも結構、新しいクルマが!

f:id:tabiland-ph:20200107205724p:plain


 そんな訳で高速道路を(NLEXなどと言います) 

約1時間半、あっという間にもう一般道路へ。

さてここからが長く大変な道のりです。

あっ、その前に・・・

フィリピンは右側通行で車は全て左ハンドルです。

車種はやっぱり世界のトヨタが多いですね。

他にも日本車で日産・ホンダ・スズキ・いすゞ

など人気ですね。

バイクに至ってはヤマハ・ホンダ・カワサキ

メインで日本製の技術と知名度に誇らしく感じます。

 

フィリピンではトライシクル(バイクタクシー)と

ジプニー(乗り合いバス)が非常に多く、

なかなか攻めてるヤツらが多いのでこれが大変。

f:id:tabiland-ph:20200107205803j:plain

そして両者とも基本スピードは遅い・急に止まる

長距離走行者のボクらからすると厄介な存在。

右から左からグイグイと抜かします。

最近は慣れましたがこれ「命のやり取り

じゃねーか!と何度と無く思いました。

ボクはその中でも安全運転の優良ドライバーです。

こっちの方は夜だろうがカーブだろうが・・・

前から車やバイクが来ていようが・・・

 

いや、そんなの関係ねぇ〜 です。

すいません。古いですね。

 

心の強いものが勝つ。

自然の摂理ですね。

(そうかな?単純にわがまま?)

 

途中、トイレタイムや軽い買い物で停まり休憩。

「YUJI! OKAY LANG KA?」

(ユージ、お前はまだイケイケか?)

と来るので、

「OKAY LANG!」

(何言ってんだ!イケイケだよ!)

「PERO MALAYO・・・」

(でも、遠いね・・・汗)

駄目と言ったら寝かせてくれるんかな?

とこんなやり取りを数回します。

f:id:tabiland-ph:20200107210038p:plain

 

そして、やっと宿泊場所近くの

パレンケ(市場みたいな)に到着し

2泊分の食材を買い出し。

f:id:tabiland-ph:20200107210256j:plain

いつもホテルの様な立派な場所には

泊まりませんので自炊します。

このパレンケ基本的には

朝が賑わっているのが普通なので

到着した夕方にはもう閑散としてて

店も閉めてる所が多くて暗がりでした。

 

みんな一緒に食事するんですが、

各自に色々と買い込みます。

何作る?とか相談もなくことが進んでいく

これもフィリピンらしい。

被んないのかな?といつも不思議に

感じるのですが何とかなるんですね。

 

ん?なんかパパがニヤニヤしてんな。

まあ、気にしない。

 

さて残り15kmくらい

もうスグだなと思ってた最後、

やってくれますよね、この国は。

 

かなりの峠道です。

上下左右に真っ直ぐな道なんて

無いんじゃないかってくらい

揺さぶられます。

ボクの車はSUVですがなかなかの

戦いでしたよ。

着いた頃には当乗員の3分の1が敗北

吐いておりました。。。

この時ばかりは運転手で良かったと

感謝したくらいです。

 

到着した途端に軽い事件が勃発!

奥さんの兄が何かプンプンと怒ってます。

タガログ語が聞き取れなく何怒ってんだと

様子を見てると、

後部席のマットを外して洗い始めました。

あ〜誰か吐いたのね?と

思いウチの車も同じやからと

荷物を降ろしてたのですがちょっと様子が違う。

 

ん?待てよと。

パレンケでのあのパパのニヤケ顔。

 

アイツ何積んだんだ??

 

はい。タコです。

正確にはタコとイカです。

f:id:tabiland-ph:20200107210449p:plain

お兄さんの車は昨年のモデルで人気のSUVです。

車内はいつも爽やかな臭いで新しい車だなと

感じるくらいでしたが、

確かに、クサイ!!

 

「YUJI! BAHO DIBA?」

「おいユージ、お前くせえだろ?」

こー来るので、

あ?俺??じゃないな。

ボク「KONTI LANG」

「う、うん。ちょっとだけね」

と控えめに回答。

 

これは確実に生物の匂いやな。

そりゃ怒るわ!っと思いながらも

ウチの車じゃなくて良かったと

触らぬ紙に祟りなしと

即座に逃げました。笑

でもフィリピン人の良いところは

飯食ったら直るです。

スグに機嫌は良くなって夜の談笑が

始まってましたとさ。

 

そんな談笑中に、

ここのビーチはスターダストが見れるんだよ。

っと言う話を聞いたので少し奥さんと

奥さんの従兄弟と抜け出してチェックをする為

ビーチへGO。

砂浜が光るんですって。

そう言えば、事件起こっててビーチも海も

見てないし夜のビーチも良いなと。

しかし波の音が聞こえないな〜なんて思ってたら

通りのすぐ向かえがビーチでした。

暗くて分からなかっただけでしたが、

非常に波が静かで近くに行かないと

波音が聞こえないほど。

ボク的にはザ〜ッザ〜〜って聞こえる

海で横になってビール飲みながら寝るのが

好きなんですけどね。

f:id:tabiland-ph:20200107210631j:plain


 さてお待ちかねのスターダスト。

ん?なに?どれ?

どこが光るの?

分からない・・・笑。

一度戻って聞いてみると

波打ち際を足で踏みまくれ!

やってやれ!!!

って事なんでやってみましょう。

 

あ〜〜〜

おおおぉ〜〜〜〜〜!!!

 

ホントに微かな光がいたる所に見えます。

ちょっと時間が経つと消えちゃうんですが、

衝撃に反応して光るのかな?

これは面白い。

日本ではあまり聞いたことないし、

奥さんの従兄弟にコレ何が光ってんの?

って聞くと・・・

「まぁ、まずはググれよバカ」

って事だったんで

談笑に戻って1人、ググるボク。

f:id:tabiland-ph:20200107210700p:plain

色んなワードで検索しても

海中とかホタルはあるけど出てこない。

出てきたのはと言うと

『ホストクラブ』ですよ。

あ〜確かに聞いたことある店名って

ボクが一生懸命に検索してるのが

談笑の話題になり、

「YUJI!NAINTHINDIHAN MO BA?」

(ユージ、お前分かったんか?おい!)

っとこー来たんで、

「ホストクラブなら出てきたわい!!」

って返すと何故か爆笑。

結果、みんなで調べてくれましたが

やはり何かの発光生物のようで

それがスターダストの正体でした。

今は季節はずれらしく、

一番綺麗に見れる時期には

砂浜いったいが光って素敵だそうな。

 

軽くお酒を飲みながら夜の11時

そろそろ寒いな〜中入って寝ようかなっと

あれ?フィリピンなのに寒い。

地元、北海道の夏の夜を思わせる

気候に何だか懐かしさを感じながら

部屋へ行くと・・・

いやぁ〜もっと寒いじゃんと。

エアコンの設定何℃にしてんだよ。

しかも掛け布団は薄っすい布きれかい。

中尾彬さんが首から巻いてる様なヤツ。

でもかなり耐性UPしてるボクには

 

これくらい屁でもないですけど。

足?伸ばせませんけど。

枕?何故かドンドン逃げて行きますけど。

横?体半分のスペースですけど。

外?犬と人が騒いでうるさいですけど。

 

問題無し。

以上、就寝。

 

ってここで少し長くなったので

2日目以降は次回のブログへ。

ここまで運転ばかりで現地の写真が

撮れて無くてすいません。

次回にご期待!

 

 

f:id:tabiland-ph:20191209175609p:plain

いい旅しよう『旅ランド』では

フィリピンの首都マニラからのツアー企画と運行を

しております。

実は陸路で行けるビーチリゾートやマニラ観光。

旅のプランはお客様が自由に設計いただけるように

臨機応変なご対応が可能ですので何なりとお申し付け下さい。

送迎のみや通訳などもやっておりますのでご相談下さい。

 

ご連絡は下記に記載のLINEオフィシャルかEメールで

頂けるとスムーズに返信が可能です。

f:id:tabiland-ph:20191107232840p:plain

旅ランドはブログ村ランキングに参加中です。

↓下記より投票お願いします。↓

にほんブログ村 旅行ブログ フィリピン旅行へ
にほんブログ村

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

Eメール:tabiland-info@yahoo.co.jp

 

LINEオフィシャル:http://nav.cx/fokbeu7

 

ホームページ:https://www.tabiland.info

 

facebook:https://www.facebook.com/tabiland.ph/?modal=admin_todo_tour

 

インスタ:https://www.instagram.com/tabiland.ph/?hl=ja

 

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCgCKt7tON1DbIJsjube6YXA

twitter:@tabiland_ph

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

 『旅ランド』YouYubeチャンネル開設しました♪

フィリピンにまつわる色々を配信していきます。

第一弾はトロピカルな南国フィリピンより、

海の波音とカモメの鳴き声や静かなピアノミュージックは

ヒーリング効果抜群で快眠とストレス発散、

作業用BGMで集中力UPも期待できます。

今後はフィリピンあるあるNEWSなども配信予定。

是非、チャンネル登録をお願いします。

↓YouYubeチャンネルへはこちらをクリック www.youtube.com